› 小春日和 › 明治・大正・昭和の建物 › モダンな警察署

2021年04月15日

モダンな警察署

浜松市民の保存運動により残った歴史的建物があると知り訪ねてきました〜おすまし

その建物は現在「鴨江アートセンター」キラキラとして利用されています。


鴨江アートセンター

建設は1928年(昭和3年)。
鉄筋コンクリート造の3階建で『浜松警察署庁舎』として建てられました。

浜松市内を一望できる屋上にあった高い望楼目
老朽化により2001年に撤去されたようです。

鴨江アートセンター

建築様式は「近世復興式」と呼ばれるもので・・・

その特徴は、建物全体が左右対称であったり
アーチ状の玄関や柱・踊り場にある飾り棚などでしょうか〜

鴨江アートセンター

3階のホールのような部屋には、アーチ状の柱上に素敵な飾り彫りキラキラが・・・

まだ、木造の家が多く低い屋根の多かった昭和初めに、
屋上に高い望楼を持つこの3階立てのモダンな建物を街の人たちはどのように見ていたのかな〜

「素敵だな〜」と思っても警察署では簡単には中に入れませんね〜ニコニコ



今回知った「鴨江アートセンター」の活動の中で興味深いものがありました〜

鴨江アートセンター内の部屋を年間8組のアーティストに無償提供する
「アーティスト・イン・レジデンス」キラキラ

アーティスト・イン・レジデンス

写真は、レジデンスプロジェクトに参加したアーティストの成果発表の展覧会の様子です。

今年は、観に行こうと思います〜ニコニコ


他にも、朝市「かもえのあさいちりんご」や各種イベント鉛筆があるのも良いですね〜ニコニコ






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モダンな警察署
    コメント(0)